講義動画

  1. 初級A
    1. Unit1, 2 ITの基礎、変数
    2. Unit3, 4 座標、演算子
    3. Unit5, 6 関数
    4. Unit7, 8 構造化プログラミング
    5. Unit9, 10 関数の活用
    6. Unit11, 12 オブジェクト指向プログラミング、デバッグ
  2. 初級B
    1. Unit1, 2 マルチメディア基礎 図形を描こう!
    2. Unit3, 4 マルチメディア基礎 マウス操作 画像表示
    3. Unit5, 6 応用 ホワイトボード 油絵風アート
    4. Unit7, 8 生物の形や模様を調べよう 円を描こう
    5. Unit9, 10 生物の形や模様を調べよう ひまわりのパターンを描こう
    6. Unit11, 12 生物の形や模様を調べよう 角を生やそう
  3. 中級1A
    1. Unit1, 2 振動と波動
    2. Unit3, 4 波の合成
    3. Unit5, 6 3Dグラフィックスの基礎
    4. Unit7, 8 地球、太陽の周りを公転するオブジェクト
    5. Unit9, 10 カメラ映像処理
    6. Unit11, 12 顔検出
  4. 中級1B
    1. Unit1, 2 ジェネラティブアート 乱数とパーリンノイズ
    2. Unit3, 4 アート作品
    3. Unit5, 6 フラクタル 再帰関数 簡単なフラクタル図形
    4. Unit7, 8 フラクタル 再帰を用いた木の描画 風になびく木
    5. Unit9, 10 セルオートマトン 配列
    6. Unit11, 12 セルオートマトン ライフゲーム
  5. 中級2A
    1. Unit1, 2 ボールの移動と壁での反射
    2. Unit3, 4 ブロック崩し
    3. Unit5, 6 ボールの落下とバウンド、重力を応用したゲーム
    4. Unit7, 8 オブジェクト指向プログラミング
    5. Unit9, 10 粒子系のシミュレーション 配列とアレイリスト
    6. Unit11, 12 たくさんのボールオブジェクト、煙の表現
  6. 中級2B
    1. Unit1, 2 AR(拡張現実) 基本図形の表示
    2. Unit3, 4 AR(拡張現実) 複雑な情報の表示
    3. Unit5, 6 視覚の不思議 錯視 チェンジブラインドネス
    4. Unit7, 8 視覚の不思議 錯視 ライラックチェイサー 動く錯視
    5. Unit9, 10 音の不思議 音とは 倍音とうなり 錯聴
    6. Unit11, 12 音の不思議 リズムマシン
  7. 上級A
    1. Unit1, 2 確率と統計の基礎、ベンフォードの法則
    2. Unit3, 4 出会いの確率 モンモールの問題
    3. Unit5, 6 ベイズ的意思決定 モンティーホール問題
    4. Unit7, 8 セルオートマトンの応用 囚人のジレンマ
    5. Unit9, 10 セルオートマトンの応用 雪の結晶
    6. Unit11, 12 セルオートマトンの応用 感染症の広がり、森林火災
  8. 上級B
    1. Unit1, 2 人工生命の初歩 フロッキング ベクトル、捜索
    2. Unit3, 4 人工生命の初歩 フロッキング 分離、整列
    3. Unit5 人工生命の初歩 フロッキング 結合
    4. Unit6 人工無能 データベースの基礎
    5. Unit7, 8 人工無能 データベースの基礎2 会話ボット
    6. Unit9, 10 人工知能の初歩 人工知能とは シンプルパーセプトロン
    7. Unit11, 12 人工知能の初歩 教師あり学習によるパターン認識

初級A

Unit1, 2 ITの基礎、変数

Unit3, 4 座標、演算子

Unit5, 6 関数

Unit7, 8 構造化プログラミング

Unit9, 10 関数の活用

Unit11, 12 オブジェクト指向プログラミング、デバッグ

初級B

Unit1, 2 マルチメディア基礎 図形を描こう!

Unit3, 4 マルチメディア基礎 マウス操作 画像表示

Unit5, 6 応用 ホワイトボード 油絵風アート

Unit7, 8 生物の形や模様を調べよう 円を描こう

Unit9, 10 生物の形や模様を調べよう ひまわりのパターンを描こう

Unit11, 12 生物の形や模様を調べよう 角を生やそう

中級1A

Unit1, 2 振動と波動

Unit3, 4 波の合成

Unit5, 6 3Dグラフィックスの基礎

Unit7, 8 地球、太陽の周りを公転するオブジェクト

Unit9, 10 カメラ映像処理

Unit11, 12 顔検出

中級1B

Unit1, 2 ジェネラティブアート 乱数とパーリンノイズ

Unit3, 4 アート作品

Unit5, 6 フラクタル 再帰関数 簡単なフラクタル図形

Unit7, 8 フラクタル 再帰を用いた木の描画 風になびく木

Unit9, 10 セルオートマトン 配列

Unit11, 12 セルオートマトン ライフゲーム

中級2A

Unit1, 2 ボールの移動と壁での反射

Unit3, 4 ブロック崩し

Unit5, 6 ボールの落下とバウンド、重力を応用したゲーム

Unit7, 8 オブジェクト指向プログラミング

Unit9, 10 粒子系のシミュレーション 配列とアレイリスト

Unit11, 12 たくさんのボールオブジェクト、煙の表現

中級2B

Unit1, 2 AR(拡張現実) 基本図形の表示

Unit3, 4 AR(拡張現実) 複雑な情報の表示

Unit5, 6 視覚の不思議 錯視 チェンジブラインドネス

Unit7, 8 視覚の不思議 錯視 ライラックチェイサー 動く錯視

Unit9, 10 音の不思議 音とは 倍音とうなり 錯聴

Unit11, 12 音の不思議 リズムマシン

上級A

Unit1, 2 確率と統計の基礎、ベンフォードの法則

Unit3, 4 出会いの確率 モンモールの問題

Unit5, 6 ベイズ的意思決定 モンティーホール問題

Unit7, 8 セルオートマトンの応用 囚人のジレンマ

Unit9, 10 セルオートマトンの応用 雪の結晶

Unit11, 12 セルオートマトンの応用 感染症の広がり、森林火災

上級B

Unit1, 2 人工生命の初歩 フロッキング ベクトル、捜索

Unit3, 4 人工生命の初歩 フロッキング 分離、整列

Unit5 人工生命の初歩 フロッキング 結合

Unit6 人工無能 データベースの基礎

Unit7, 8 人工無能 データベースの基礎2 会話ボット

Unit9, 10 人工知能の初歩 人工知能とは シンプルパーセプトロン

Unit11, 12 人工知能の初歩 教師あり学習によるパターン認識

Ex-Gram エクスグラム 小中高生向けプログラミング教室