新・初級B

新・初級Bコーステキスト

文書を開くパスワードは別途お知らせします。

学習指導案

学習指導案

■単元名
初級Bコース Unit1-6 マルチメディア基礎

■単元の学習目標
Processingの組み込み関数を利用して、簡単な図形の表示や画像の表示を自在にできるようにする。
乱数の性質を学ぶ。

■テーマ選定の理由
前コースにおいて構造化プログラミングを習得したが、これだけでは結果をビジュアルに表現することはできない。ビジュアルな表現により結果を深く考察できるのみならず、他の人に結果を効率よく伝えることができる。
また、科学シミュレーションでは乱数を使うことが多いため、乱数の性質について調べておくことは重要である。

■単元の学習計画
カリキュラム
図形を描こう Unit1 60分
図形を描こう Unit2 60分
乱数、乱数の性質、大数の法則
図形をたくさん描こう
図形をマウスで操作しよう Unit3 60分
画像を表示しよう Unit4 60分
応用 お絵かきホワイトボードを作ろう! Unit5 60分
応用 油絵風アートを作ろう! Unit6 60分

■育成したい思考力
ロジカルシンキング
ラテラルシンキング

■評価計画
プログラムで簡単な図形が描ける。
プログラムで画像の表示ができる。

■応用・発展
図形や画像を使った簡単なオリジナルのアート作品を作成してみる。

講義

Unit 1

コースの紹介

「マルチメディア基礎」

マルチメディア基礎 図形を描こう!

「画像表示のしくみ」

「点と線を描こう」

「いろいろな図形を描こう」

「図形に色をつけよう」

Unit 2

マルチメディア基礎 図形を描こう

「乱数、乱数の性質、大数の法則」

「図形をたくさん描こう」

Unit 3

マルチメディア基礎 図形をマウスで操作しよう!
「マウスの位置に図形を描こう」
「図形を半透明にしよう」
「マウスをさらに利用しよう」
「プログラムを改良しよう」

Unit 4

犬、猫、公園(背景用)の画像を以下からダウンロードします。
マルチメディア基礎 画像を表示しよう
「画像を表示しよう」
「背景を表示しよう」
「犬と散歩しよう」

Unit 5

応用 お絵かきホワイトボードを作ろう!

「色パレットを作ろう」

「好きな色でお絵描きしよう」

Unit 6

画像処理用の写真を以下からダウンロードします。

応用 油絵風アートを作ろう!
「油絵風アート」
まとめ
「マルチメディア基礎のまとめ」

学習指導案

学習指導案

■単元名
初級Bコース Unit7-12 Webページ

■単元の学習目標

■テーマ選定の理由

■単元の学習計画
カリキュラム
Unit7
Unit8
Unit9
Unit10
Unit11
Unit12

■育成したい思考力
ロジカルシンキング

■評価計画

■応用・発展

講義

Unit 7

コースの紹介

Unit 8

Unit 9

Unit 10

Unit 11

Unit 12